フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

美容師がセルフヘッドスパをオススメする理由!自宅でヘッドスパ!

美容師がセルフヘッドスパをオススメする理由!自宅でヘッドスパ

p6347.jpg (2048×1365)

▶︎今回はセルフヘッドスパについてのお話しです。

 

 

ヘッドスパはセルフで出来る?

ヘッドスパと言えばお店でするイメージを持たれている方は多いと思います。

美容室やヘッドスパ専門店など様々なお店でヘッドスパのメニューが増えてきています。

 

ですが簡単なヘッドスパであればご自宅でセルフヘッドスパをする事は可能です!

 

 

 

セルフヘッドスパをオススメする理由

ヘッドスパは本来頭皮のターンオーバーという古い頭皮の角質がフケとなって剥がれ落ちるサイクルに合わせた周期、3週間〜1ヵ月に1回がベストです。

 

なので本来はそのペースで美容室やヘッドスパ専門店へ行き、ヘッドスパをするのが一番オススメなのですが1ヵ月に1回、美容室やヘッドスパ専門店に行く事が難しい方もいると思います。

今の世の中の自粛の感じだと尚更かなと…

 

そこで、頭皮に一番良いペースでして頂く為に間でご自身でセルフヘッドスパをする事をオススメします。

 

 

マッサージのみのヘッドスパであれば週に1回のペース、グレンングなどのアイテムを使用してのヘッドスパであれば3週間〜1ヵ月に一回のペースでセルフヘッドスパをする事をオススメします!

 

マッサージのみのヘッドスパに関してはヘッドスパというよりは頭皮マッサージに近くなるので週2、3回のペースでして頂いても大丈夫です!

 

 

クレンジングなどを使用してのヘッドスパを月1回、間でマッサージのみのヘッドスパを行う、というのも良いですね♩

 

 

ヘッドスパのメリット

疲労回復

■頭皮・髪のケア

■お顔のリフトアップ

があります。

それぞれを簡単に説明していきます。

 

疲労回復

頭皮全体のコリをほぐす事で目の疲れや肩こりが軽減されます。

  

■頭皮・髪のケア

頭皮の毛穴の汚れを落とす事でフケやニオイを予防出来、健康な状態を保つ事が出来ます。

頭皮が健康な状態であると健康な髪も生えてきます。

 

  

■お顔のリフトアップ

頭皮全体のコリをほぐす事で、顔のたるみ・むくみを解消する事が出来ます。

 

 

疲労回復とお顔のリフトアップは主にマッサージによる効果、頭皮・髪のケアはマッサージとヘッドスパの際に使用するクレンジングなどのアイテムによる効果が高いです。

 

ご自宅でもアイテムを揃えられる方はアイテムも揃えてするとより効果が高まります!

また別の記事ではセルフヘッドスパにオススメなアイテムもご紹介しますので良かったらそちらもご一読下さい!

 

 

 

マッサージ方法

ご自宅で簡単に出来るセルフヘッドスパのオススメマッサージ方法は

hikariharemake.hatenablog.com

↑こちらの記事にイラストで簡単にわかりやすいようにまとめてありますので良かったら試してみて下さい!

 

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!