フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

ヘアスタイルと髪質に合わせた流さないトリートメントの選び方!美容師がレクチャーします!

ヘアスタイルと髪質に合わせた流さないトリートメントの選び方!

f:id:hikariharemake:20200518194016j:plain

 

▶︎今回は洗い流さないトリートメントの選び方をレクチャーしたいと思います!

 


 

最近お客様とお話ししていて洗い流さないトリートメントの話になりました。

その方は少し硬めの髪質でショートボブくらいの髪の長さ、そして長年パーマはせずにサラッとしたストレートヘアでした。

 

ですがその日はイメージチェンジをしたい!と数年ぶりのパーマをする事に!

 

とっても良い感じにパーマがかかり、乾かしながら、乾かし方やスタイリング方法についてのお話をさせて頂いていました。

その時に洗い流さないトリートメントのお話しになり、

お客様から「え!?そうなの!?」と驚きの声が…。

 

 

 


 

洗い流さないトリートメントはヘアスタイルによって使い分ける!

 

そのお客様はご自宅で使う洗い流さないトリートメントをずっとオイルタイプを使用されていたとの事でした。

ですが、パーマをかけさて頂いたその日、私はクリームタイプの洗い流さないトリートメントをオススメさせて頂いたのです。

 

 

なぜでしょう??

>>実はパーマをかけると髪が乾燥しやすくなります。

ですのでオイルタイプよりも保湿力に優れたクリームタイプがオススメなのです!

 

 

 

という事は、オイルタイプよりもクリームタイプの方が効果も優れているの?

 

 

必ずしもそうとは限りません。

 

 

 


 

洗い流さないトリートメントのタイプ別特徴

  

■オイルタイプ…

(艶が出やすい・コーティングに優れている・まとまりやすい・重めの質感の物が多い)


■クリームタイプ…

(保湿力が高い・内部補修力に優れている・柔らかい質感に仕上がる・重すぎず軽すぎずの質感)


■ミストタイプ…

(補水力が高い・浸透力が高い・ふんわり感をキープしやすい・軽めの質感)

 

例外もありますが大体はこのような特徴があります。

 

 

 

では、この特徴が合いやすい

ヘアスタイル・髪質を分類してみると…

 

■オイルタイプ…

(ロング〜ミディアムヘア・ストレートヘア(アイロン)・艶重視のヘアスタイル・硬毛)


■クリームタイプ…

(ロング〜ショートヘア・ストレートヘア(ブロー)・ウェーブヘア・乾燥しやすい髪・普通毛・広がりやすい髪)


■ミストタイプ…

(ショートヘア・ストレートヘア(ブロー)・ウェーブヘア・軟毛・細い髪質)

 

こちらももちろん例外はありますがこのように分類出来ます。

 

 

ですので最初にお話ししていたお客様の場合だと、元々の髪質が硬め、ストレートヘアという点ではオイルタイプはバッチリでしたが、パーマをかけた事によりヘアスタイルがガラっと変わりました!

 

という事はそのヘアスタイルに合わせた洗い流さないトリートメントの種類に変えた方がより髪の毛の為にもスタイリングのしやすさの為にもオススメなのです!

 

 

 


 

実は、細かく分類すると分類パターンはまだまだある。

 

先ほどの分類は一般的に大まかに分類しました。

髪質、ヘアスタイルはそれぞれ異なります。

ですのでよりそれぞれの方に合わせた選び方をするとなると分類パターンがいくつもあります。

 

多くなりすぎると逆にわからなくなると思うので、わかりやすく代表の分類だけお話しさせて頂きました。

 

 

ご自分で洗い流さないトリートメントのタイプを選ぶ時の参考にして頂けたらと思います!

 

 

 

 

〜とっておきの使い方〜

実はミストタイプのトリートメントは髪質・髪型を選ばず万能に使える物だったりします!

一番の合うヘアスタイルはショートヘアですがロング〜ミディアムヘアの方にもオススメなのです!

 

なんと、ミストタイプをつけた後にクリームタイプもしくはオイルタイプを重ねてつける事が可能なんです!

可能というよりかはむしろ重ねてつけるのをオススメしたいのです!!!

 

ミストタイプはお化粧品に例えると言わば化粧水のような役割です。

ですのでミストタイプをつけてまず髪に水分をしっかり浸透させてからクリームタイプもしくはオイルタイプで蓋をするようなイメージです。

 

一種類だけを使用するよりも更に髪の状態が良くなるのでオススメです!

 

 

ぜひ一度お試しください♩

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!