フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

【今、美容室の予約をする前にチェック!】オススメ予約時間帯の判断方法!マスクはつけて良い?美容師が疑問にお答え!

【今、美容室の予約をする前にチェック!】オススメの予約時間帯の判断方法!マスクはつけて良い?美容師が疑問にお答え!

p7801.jpg (2436×1624)

 

▶︎最近の美容室の予約はどんな感じなのか?

どの時間帯に行くのがベストなのか?

美容室に予約したいけど大丈夫なのか?

今の美容室の予約に関して疑問点をお答えしていきます!

 


 

■美容室に予約する人は増えた?

■どの時間帯に予約するのがベスト?

■美容室にマスクして行っても良い?

■感染予防の対策はしている?

 


  

Q.美容室に予約する人は増えた?

A.5月のゴールデンウィークが明けてから比較的にご予約数は増えたと思います。

 

以前は少ない時であれば1日に担当するお客様の人数が一名の場合もありましたが、今は少なくとも三名の方を担当させて頂けています。

それでもまだまだ以前と比べると少ないですが一時期の事を考えると確実にご予約数は増えてきています。

今後、更に増えていくと予想しています。

 

 

Q.どの時間帯に予約するのがベスト?

感染予防の為にどこの美容室も予約数の制限はしていると思うのですが、地域によって午前中の方が空いている(人が少ない)や、午後の方が空いているなどは様々だと思います。

A.出来るだけ人との接触を減らす為に、混雑時を避けたい方はその地域の特色に合わせて時間帯を選んで頂けた方が良いかと思います。

 

土日に関しては1日通してご予約数ギリギリまでご予約が入る可能性が高いのでオススメは平日ですね。

傾向としては地域密着型の美容室は午前中〜お昼頃にご予約がかたまりやすく、少し都会的な場所にある美容室はお昼頃〜もしくは夕方以降の時間帯にご予約がかたまりやすいです。

ですが、必ずというわけではないのでもし心配な方は通われている美容室にお電話して頂いてどの時間帯が人が少ないかを確認してからご予約をして頂いても良いかと思います。

そこに関しては美容師側も逆に有り難いので(出来るだけ店内に人がかたまらないように配慮出来る為)気軽にお問い合わせして頂いても大丈夫だと思います!

 

 

Q.美容室にマスクして行っても良い?

A.もちろん大丈夫です!

むしろして頂いていた方が美容師側も安心します!

カラーやパーマの施術をする予定の方は汚れてしまう可能性があるので替えを持参されるのをオススメします。(お店によっては汚れないように工夫しているところもありますが全部のお店がそうとは限らないので…)

カット中のマスクの付け方に関してはこちらにオススメ方法をイラスト付きでわかりやすく書いているので良かったら参考に読んでみて下さい!

 

 

Q.感染予防の対策してる?

A.しています!

していないお店は多分ないのではないでしょうか…?

感染予防対策の取組としては主に、

・手指消毒

・使った物(ハサミや椅子など)お客様の施術が終わる度に消毒

・定期的な換気

・マスクをつけての施術(美容師もお客様も)

・ドリンクサービスの一時廃止

・予約数を制限して店内に人がかたまりすぎないようにする

 

更に空気清浄機の台数を増やすという事をしているお店も増えてきたように思います。

 

どこの美容室もだいたいSNS上に取組内容を載せていると思うのでいつも行かれているお店や、行ってみようかなと検討中のお店のSNSを調べてみるのもオススメします。

もしSNSなどされていないお店でしたら一度電話をしてどんな取組をしているか確認してみるのも良いと思います!

 

 


 

そろそろ髪の毛の我慢に限界がきて美容室に行きたくなる方が増えてくる頃だと思います。

美容室側も出来る限りの対策や取組はしていると思いますがお客様もまだまだ不安な部分は多いと思います。

なので今回は、気になるかな?と思う点についていくつかお話しさせて頂きました。

今は状況が状況なので今回の記事を読んで頂いても尚少しでも気になることがある場合は直接美容室に聞いてみるのも良いかと思います!

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!