フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

美容室でマスクをつける時の2つの注意点!これさえ知っていればOK!

美容室でマスクしたいけど良いのかな?美容師の本音とマスクのオススメの付け方をご紹介。

p2619.jpg (2048×1365)

 

こんにちは!

学んだ事をブログでアウトプットして美容師としてのレベルアップをしながらブログの勉強をしているフリーランス美容師ブログのヒカリです!

Twitterこちら

 


 ▶︎本記事の内容

  • 美容室でマスクはつけて良い?
  • マスクのつけ方
  • お客様に承諾して頂きたい事

▶︎記事の信頼性


現役美容師歴11年目の私が美容室でのマスクについてお話ししていきます!

今美容室に行く際に気になるマスク着用についてを簡単にまとめています。

美容室に行く前に一度チェックして下さい♩

 

 

 

 

美容室でマスクはつけて良い?

 

今、コロナ予防の為にマスクが必需品だと思います。

美容室でも美容師はマスク着用の接客で出来るだけ感染予防出来るように取り組んでいます。

 

 

そこでお客様側の気持ちを考えるとやはりお客様も美容室でマスク付けたいのではないのかな?と思います。

 

 

実際、ご来店されたお客様にも質問される事があります。

 

 

 

結論からお話しすると、美容室でマスクは付けて頂いたままでも施術可能です。

 

 

 

 

ただ施術中にマスクを付けられる場合の注意して頂きたい点が2点あります。

1つはマスクの付け方、そしてもう1つはお客様に承諾して頂かないといけない点があるという事です。

 

 

 

マスクのつけ方

普段のマスクの付け方は

f:id:hikariharemake:20200428021700j:plain

このイラストのようにつけると思うのですが

美容室の施術中に関しては

f:id:hikariharemake:20200428021750j:plain

このイラストのように紐をクロスして付けて頂けたらカットの時にもほとんど支障なく施術を行う事が可能になります。

この付け方に関してはSNSで某美容室の美容師さんがオススメされていて実践してみたところマスクを付けたままでも施術可能だったのでとても良い!と思いご紹介させて頂きました!SNSでたまたま見たのでお名前覚えてなくて申し訳ないです…)

 

 

 

美容師の本音をお話しすると、普通のマスクの付け方をしているとどうしてももみあげの部分に支障が出てしまい、カットもカラーもしづらく困っていたのでこの方法を知ってからとても助かっています!

 

 

ですので美容室での施術中にマスクして良いのかな?と迷われていた方は

この方法であれば美容師側も全然大丈夫なので担当の美容師さんに

この方法なら施術やりにくくないって聞いたんですけど大丈夫ですか?

と一言、言って頂けたらこの方法を知らない美容師さんだったとしても快く受け入れてくれると思います!

 

 

 

 

お客様に承諾して頂きたい事

それは…カラーの施術中やシャンプー中にマスクをつけるとなるとどうしても汚れてしまう、もしくは濡れてしまう事です。

 

 

カラーの施術中も先ほどと同じ付け方をして頂けたら施術する際に困ることは美容師側はあまりないのですがどうしても薬剤を付けずにカラーを塗るのは不可能に近いので気をつけて塗っていたとしても多少汚れてしまうと思います…。

 

 

ですのでマスクが汚れても大丈夫!という承諾を頂けるのであればカラー施術中やシャンプー中もマスクを付けて頂くのは全然大丈夫だと思います!

 

 

 

美容室には行きたいけど感染も気になるし、出来るだけ予防したいなぁと思っていた方はぜひお試しください! 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かったなと思った方はブックマーク・読者登録よろしくお願い致します!!