フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

25才以上の女性の何%が知っている?老化させる原因の活性酸素の秘密!

身体を老化させる原因の活性酸素の秘密とは?

f:id:hikariharemake:20200428083037p:plain

こんにちは!

学んだ事をブログでアウトプットして美容師としてのレベルアップをしながらブログの勉強をしているフリーランス美容師ブログのヒカリです!

Twitterこちら


 

▶︎本記事の内容

  • 活性酸素の種類
  • 種類別の悪影響レベルとは

▶︎記事の信頼性


現役美容師歴11年目の私が活性酸素の種類についてお話ししていきます!

 

活性酸素は全てが悪影響を及ぼすわけではないですが、知っておくと豆知識として良いかなと思います!

 

 

 

以前、別のブログで「白髪の原因は活性酸素」というお話をしました。

 その時は身体の中で発生する活性酸素メラニン色素の活動を弱めてしまう、というような内容でした。(詳しくはこちらのブログをご一読下さい。)

 

 

身体の中には誰しもが活性酸素を発生させてしまうのですが、実は活性酸素の全てが身体を老化させてしまうわけではないのです。

 

 

どういう事?

と疑問に思うと思います。

 

活性酸素の種類

 

実は活性酸素は4つの種類があるのです。

■スーパーオキシド

過酸化水素

■ヒドロオキシラジカル

■一重工酸素

 

 

 

名前だけ聞いても難しくてわかりづらいと思うので簡潔にお話しします。

 

体内で分解出来るのが<スーパーオキシド><過酸化水素

体内で分解出来ないのが<ヒドロオキシラジカル>

体外からの影響で発生する<一重工酸素>

 

という分類になります。

 

 

 

名前はそこまで覚える必要はないと思います。

難しくて覚えづらいですしね(´o`;

 

 

活性酸素の種類別悪影響レベルとは

スーパーオキシドは小さい子供がイタズラをする程度の悪さしか出来ません。

過酸化水素中学生の反抗期くらいのイメージです。

ですが、ヒドロオキシラジカルはもう極悪犯人レベルの悪影響を身体に及ぼします。

 

 

小さい子供のイタズラも、反抗期の中学生の活性酸素そこでとどめる事は可能なのです。

ただ、その内のとどめれなかった活性酸素が極悪犯人になってしまうのです。

 

▶︎しかもその極悪犯人レベルになってしまうともう体内では誰も止める事が出来ないのです…!

 

 

例え…わかりますかね?

私の説明がわかりにくかったら申し訳ないのですが、

 

要は身体に大した悪影響を及ぼさない活性酸素の間にいかに体内で分解出来るようにするか、が大切なのです。

 

 

それが元々の体内の細胞で頑張ってもらうというのもありますが、よりしっかり分解出来るように必要な抗酸化力の強い食品を摂ったり、栄養のしっかりある食事をバランス良く摂ることがとても大切になってくるのです!

 

 

 

最後に、一重工酸素に関しては放射線や紫外線などの影響で発生してしまう活性酸素の事です。

こちらに関しては日常生活では紫外線が1番の影響になってしまうかと思うので、外出をされる際には日傘を使うであったりの対処法が必要かと思います。

 

 

 

活性酸素を除去出来るような食品、オススメサプリメントなどはまた後日のブログで詳しく書きますね☆

活性酸素の存在は美容と健康を保つ為には必ず知っておいた方が良いのではと思ったので今回は詳しくお話しさせて頂きました!

 

一緒にしっかり抗酸化ケアしていきましょう♩

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かったなと思った方はブックマーク・読者登録よろしくお願い致します!!