フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

5月が一番紫外線強いって本当?○分浴びるだけで悪影響が!?

5月が一番紫外線強いって本当?

p8495.jpg (2048×1365)

 

▶︎今回は紫外線のお話しです。

 

 

紫外線が一番強いのは夏ではない!?

紫外線って夏になればなるほど強くなっていくイメージを持たれている方は多いのではないかなと思います。

ですがそれは少し違います。

実は一年の中で一番紫外線が強いのは5月なんです。

 

3月ごろから少しづつ紫外線が強くなり5月にピークを迎えます。

そしてそのあと少し弱まりますがほとんど同じ強さで6月7月8月になります。

 

ですので紫外線ケア、夏だけでは駄目なのです。

3月頃から始めるのがベストで遅くても5月には必ず紫外線ケアをスタートするべきなんです!

 

 

紫外線によるデメリットとは

紫外線は肌に悪い、というのは皆さんご存知だと思います。

そうです。

紫外線の影響により肌が老化し、乾燥やシミ、シワ、たるみの原因になってしまいます。

ですので日焼け止めは必須です。

 

 

ですがそれ以外にも実は髪の毛や頭皮にも悪影響を及ぼしています。

頭皮はお肌と同じように乾燥してしまうという事と、毛穴にたまった油分が紫外線により酸化してしまうと角栓となり、毛穴付近の髪を切ってしまうこともあります。

 

髪の毛ももちろん乾燥します。

それに加えてカラーをされている方は、カラーの色が退色しやすくなります。

 

ですので今は、髪の毛や頭皮にも日焼け止めを塗ることをオススメします。

 

 

普通の身体に塗る日焼け止めとは別で髪の毛用、頭皮用というのがあります。

その日焼け止めを塗って、そして更に日傘で予防する事が一番良いかと思います。

あとは、飲む日焼け止めなどもあるのでそういったもので予防をするのも良いですね。

 

 

 

洗濯物を干す時くらいしか外に出ないから大丈夫…?

普段あんまり外に出ない、通勤の時、もしくは本当に洗濯物を干す一瞬しか外に出ないから大丈夫なのでは?と思っているあなた。

 

紫外線は3分でも浴びるともう身体に影響を与えてしまいます。

 

ほんの一瞬でも日々の積み重ねもありますし、油断は大敵です!

 

 

その一瞬の為に日焼け止めを塗るのはめんどくさくなってしまう気持ちもとてもわかります…が、今しっかりケアをして過ごした5年後と、ケアをせずに過ごした5年後では全然違ってきます。

 

 

日常生活程度の紫外線だったら飲む日焼け止めだけでも十分だったりするので、ご自身にあった日焼け止めグッズを使って頂けたら良いかなと思います。

 

また後日はオススメの紫外線ケアアイテムもご紹介していきたいと思います!

しっかり紫外線ケアをして綺麗なお肌や髪の毛を保てるように一緒に頑張りましょう♩

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!