フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

オートミール生活始めました!〜オートミールの栄養・食物繊維・低GIとは〜

オートミール生活始めました!〜オートミールとは〜

p6133.jpg (2048×1365)

 

▶︎今回はオートミールのお話しです。

最近良く聞くようになり私自身も気になっていたので色々調べてみました!

そして凄く良さそう!と思ったのでついに私もオートミール生活を始めてみました!

オートミール生活を始めるにあたり私が調べたオートミールについてのお話をまとめさせて頂きました。

オートミール試してみようか迷われている方はぜひ参考にしてみて下さい♩

 

 


 

 

オートミールって何?

そもそもオートミールって何?私も最初「オートミール」と聞いた時に思った事です。

 

オートミールとはオーツ麦をシリアルやコーンフレークのように食べやすく加工したものです。

栄養価が高く、食物繊維は100グラムあたり7.52グラムです。

これは玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

鉄分は玄米の約2倍で100グラムあたり約6mg含まれています。

その他にもカルシウムも約5倍、そしてビタミンB1など美容と健康にとても大切な栄養素をたくさん含んでいます。

 

 

 

オートミールが腸内環境を整えるのに最適な理由

オートミール腸内環境を整えるのにとてもオススメな食材です。

先ほど食物繊維が豊富に含まれているとお話ししました。

ですが食物繊維だったらなんでも良いというわけでもないのです。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」が存在します。

「水溶性」は水に溶けるタイプの食物繊維で腸内の善玉菌を増やしコレステロールを下げる効果があります。

そして水に溶けると柔らかくなるので、柔らかい便を作ってくれ、お通じを良くしてくれます。

「不溶性」は水に溶けないタイプの食物繊維です。腸内で水分を吸収して膨らむので便のカサを増し腸のぜんどう運動を活発化させ便通を促進させます。

その2つのバランスが1:2である事が理想的な摂取バランスだと言われています。

 

オートミール2つの食物繊維がバランス良く含まれているのです。

 

そのため、オートミールは腸内環境を整えるのにとてもオススメです!

 

 

オートミールはダイエットにも効果的?

オートミール=ダイエット食品というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

では実際はどうなのか?

 

オートミールはダイエットに効果的である」と言えると思います。

それは低GI食品だからです。

 

 

人の身体は食べ物を食べると血糖値が上昇します。

すると膵臓からインシュリンが分泌されて血糖値を下げる働きをします。

が、この時分泌されるインシュリンには脂肪を作ってしまう働きががある為、低GI食品であれば血糖値の上昇が一般的な食品よりも緩やかな為インシュリンの分泌が抑制されます。

 

 

このことにより、オートミールのような低IG食品は体が脂肪を蓄えづらくなり、結果的にダイエット効果に繋がるということです。

 

栄養価は高いのに低IG

これはもう試してみるしかない!と思いますよね! 

 

オートミールはレシピバリエーションが豊富

私がオートミールを始めてみようと思ったきっかけの1つでもあります。

オートミールを使ったレシピがたくさんある」ということです。

しかも火を使わずに電子レンジだけで可能な調理だったり、手間も省ける簡単レシピも豊富なんです。

飽きずに続けれるというのがとても良いと思います。

更にオートミールは美味しい!というのも魅力的です。

 

 

ただ、オートミールが販売されているところは少し限られているように感じます。

コンビニでは売っていないですし、スーパーも限られたところにしかない印象です。

もしかしたら今後増えていくかもしれないですが、今のところは少ないですね…

 

値段的にオススメなのは業務スーパーオートミールかなと個人的に思います。

他のところのオートミールよりも格段に安いです。

 

私が住んでいる地域では結構売り切れもあるので気になる方は早めにチェックしてみた方が良いと思います!

 

 

私もオートミール生活を続けてみて、また体に変化が会ったらブログにしたいと思います!

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!