フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

あなたに合う垢抜け前髪の作り方はどれ?作り方とポイントを【現役美容師がレクチャー】

あなたに合う垢抜け前髪の作り方はどれ?作り方とポイントを【現役美容師がレクチャー】

 

  f:id:hikariharemake:20200519143703j:plain

▶︎今回は垢抜け前髪の作り方のお話しです!

ご自身で出来る方法と美容室に行かないと出来ない方法どちらもお話しします。

あなたに合う垢抜け前髪の作り方をぜひ見つけて下さい。

 


 

▶︎本記事の内容

  • 垢抜け前髪の作り方について
  • 作り方は3つある
  • 美容師さんへのオーダー方法
  • 垢抜け前髪を作る時に合わせてするべき事【重要】

 

▶︎記事の信頼性 


現役美容師歴11年目の私が最近人気の垢抜け前髪についてわかりやすくお話ししていきます!
美容師さんになんて伝えたら良いかわからない方なども参考に出来る内容となっています!

3分で読めるのでスキマ時間に読んでみて下さい♩
 

 

女性にとってとても重要な役割を果たす前髪。

ですが、だんだんとマンネリ化してきませんか?

季節の変わり目は特に変化を求めたくなると思います!

そんな時にぴったりな垢抜け前髪の作り方を現役美容師がレクチャーします!

 

垢抜け前髪の作り方について

「垢抜け」その言葉自体は良く耳にするのではないでしょうか。

雑誌やテレビ、様々な媒体でお洒落な物(ヘアスタイル・ファッションなど)を表す時に用いられる事がほとんどです。

 

「垢抜けたいけどどうやったらそうなれるのかわからない。」

今回はそういったお悩みを解決致します!

 

「垢抜け」に関しては時代や流行りによって少しづつ変化するものです。

最近の「垢抜け」のポイントは「前髪」です。

前髪が少し軽く透け感があり前髪のスキマからおでこや眉毛が見えている、そんな前髪です。

少し前にシースルーバングが大流行しましたが、最近の垢抜け前髪はシースルーバングから派生したかのような特徴があります。

シースルーバングに少し外側に流れを作るような、真ん中部分がシースルーめで両側は真ん中よりも少し量が多いイメージです。

f:id:hikariharemake:20200519152032j:plain

 

では、このような垢抜け前髪はどうやって作れるのでしょうか。

 

 

 

作り方は3つある。

垢抜け前髪を作ろうと思った時に、切り方だけでは垢抜け前髪にはなりません。

もちろん切り方も大切ですがそれに加えて3つの方法の内どれかを取り入れて下さい。

あなたに合う方法はどれでしょうか?

  • コテ巻きで作る
  • パーマで作る
  • インナーカラーで作る   

 

 


▶︎コテ巻きで作る

これはご自身で出来る方法です。

尚且つ、巻かなければ垢抜け前髪ではなくナチュラルな前髪になります。

日によって前髪を使い分けたい方にオススメです!

(プライベートでは垢抜け前髪、お仕事の時はナチュラル前髪、など)

 

巻き方も2つのポイントを抑えて巻けば簡単です!

f:id:hikariharemake:20200519153912j:plain

イラストの前髪の赤の部分(真ん中)は毛先だけ緩やかなカールをつけます。(カールの強さはJカールくらいです。)

 

次に青の部分(両端)は毛先を横にに流すように巻きます。

 

その後に手でほぐして真ん中と両端を少し馴染ませながら、毛流れは巻き方と同様で真ん中は真下へ、両端は横に流すようにします。

すると自然と真ん中がシースルーバングぎみで両側は、横の髪と馴染む流れになります。 

 

 


▶︎パーマで作る

コテで巻いたように、前髪をパーマかけて垢抜け前髪を作る事も可能です!

ただし自分では出来ないので美容院に行って美容師さんにしてもらって下さい♩

 

パーマで垢抜け前髪を作るとコテで巻いたりの手間がないので朝がとても楽です!

自分でスタイリングするのが苦手な方にオススメです!

 

 


▶︎インナーカラーで作る

今、前髪にインナーカラーをするのが人気です!

前髪にインナーカラーをしているだけで特にきちんとスタイリングをしなくても垢抜け前髪になります!

こちらも自分でするには難しいので美容師さんにしてもらうのをオススメします!

 

少し個性のある垢抜け前髪にしたい方にオススメです!

 

 

美容師さんへのオーダー方法

美容師さんへ垢抜け前髪をオーダーしたい時になんて説明したら良いかわからなかったり、上手く伝えられなくて思ってたのと違うようになってしまう可能性もあると思います。

 

そこで!!

垢抜け前髪を作るときに失敗しないようにする為の美容師さんへのオーダー方法!

 

■写真を持っていく(スマホの写メでOK)

■スタイリングの方法を必ず聞く

 

この2つがポイントです!

まず、1つ目の「写真を持っていく」

これに関してはもう間違いなく失敗を減らせます!

言葉で伝えるのは難しいと思うので目で見て確認出来る物があるとわかりやすいです!

 

そして2つ目の「スタイリングの方法を必ず聞く」

その写真の垢抜け前髪が自分で出来るか否か、ご自宅で毎日スタイリングするのは自分自身です。

先にスタイリング方法を聞いて、出来そうだなと思ったらやってみる方が失敗はしないです。

聞いてみてもし難しそうであれば、パーマをかけるであったり対処法が色々変わってくると思います。

 

 


スタイリングの方法に関しては、お客様側から聞かれる前に美容師がきちんとカウンセリングの際に伝えるべき事項であり、そこからその方に合わせた方法をご提案するべきだと思うのですが、お客様からの失敗例を聞くと案外聞けていない美容師さんもいるんだなと知ったので、失敗を防ぐ為には自分から聞くのも1つの策だと思います。
 

 



垢抜け前髪を作る時に合わせてするべき事【重要】

「垢抜け前髪になれた!よしオッケー!」

これで終わるのは間違いです!!

 

前髪を良い感じにしたからといっても油断は禁物です!

忘れてはいけないポイント!!

 

それは眉毛です!

 

 

垢抜け前髪になった後、見えるものはなんでしょう?

最初に少しお伝えした通り、そうです。

おでこと眉毛です!

 

垢抜け前髪になるとシースルー風になるので前髪の隙間から眉が見えます。

そうなると眉もきちんとしないといけません。

 

大体の方は元々眉を整えているとは思うのですが、整えるだけで大丈夫でしょうか?

せっかく垢抜け前髪になったのならば眉も垢抜けさけましょう!!

 

 

 

垢抜け眉になる為にとっても簡単でとっても重要なポイント。

それは「眉の色」です。

 

髪色に合わせて眉の色も変えましょう!

 

眉ペンやパウダーで色を少し雰囲気に変化をつけるのも良いですが、一番ベストなのは眉カラーもしくは、眉マスカラで眉根本の色味を大きく変化させる事です。

 

 

 

これだけで本当に垢抜けます!オススメです!

 

 

 

眉カラーでしたら眉が伸びてくるまで、朝のメイクがとっても楽になるので時短メイクになり、オススメです!

ですが日によって変えたい方や急に眉カラーをするのは勇気がいる方は眉マスカラの方がオススメです!

 

 


 

前髪ってとっても重要ですよね。

一日の気分が決まる1つでもあると思います。

あなたに合う垢抜け前髪の作り方は見つけれたでしょうか?

少しでもお役に立てたら嬉しいです! 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かったなと思った方はブックマーク・読者登録よろしくお願い致します!!