フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

白髪が出来る原因は活性酸素によるものだった!?普段の生活習慣の見直しで防げる!?

白髪ができる原因!?活性酸素って何?

p6347.jpg (2048×1365)

こんにちは!

学んだ事をブログでアウトプットして美容師としてのレベルアップをしながらブログの勉強をしているフリーランス美容師ブログのヒカリです!

Twitterこちら

 


 

▶︎本記事の内容 

 

▶︎記事の信頼性


現役美容師歴11年目の私が白髪の出来る原因になってしまう活性酸素ついてお話ししていきます!

白髪の予防美容になるお話になるので20代後半〜30代の方は特に要チェックです!

 

 

 

 なぜ白髪になるのか

元々日本人の髪の毛は黒色ですよね。
その黒の色素を作る細胞、メラニンが存在します。
そのメラニンの活動が弱まってくると黒の色素が作れなくなってしまい、白髪になってしまいます。  
 
 
 

メラニンの活動が弱まる原因

一番知られている理由としては「加齢」によるメラニン色素の活動力の低下により白髪の増加に繋がってしまう事ですかね。
 もちろんそれも大きな理由ですが、最近は「活性酸素」による白髪の増加もとても注目されています。  
 
 
 

 活性酸素とは

そもそも活性酸素って何?って思われる方も多いと思うのでまず活性酸素について簡単にご説明致します! 
 
 
▶︎日常生活で身体の中に取り込んだ酸素の一部が他の分子と結びついてしまい、高い酸化力を持つ「活性酸素」になってしまいます。
 
 とても簡単に説明すると「酸化」=「錆びる」なので一部の活性酸素は身体の中を錆びさせてしまうという事です。(一部の、と書いているのには理由があります。活性酸素について詳しくはまた別のブログで書いていきたいと思います。)
 
 
 
 活性酸素が身体の中を酸化させる事でメラニン色素の活動も弱めてしまう。
先ほどの事も踏まえてお話しすると結論はそういう事になります。
 
 ここだけを聞いても「活性酸素」怖い…と思う方もいるかとは思うのですが実は活性酸素の恐ろしさはそれだけでは止まらないのです! 
 
 
 

  活性酸素が発生する原因

え?呼吸した時だけじゃないの?
そう思ったあなた。
 
 違うんです。
  正しくは、呼吸した時に必ずしも活性酸素になるわけではないのです。
呼吸をして取り込んだ一部が活性酸素になってしまうのももちろんなのですが、呼吸で取り込んだ時は活性酸素になっていなかったのに”ある事”により活性酸素になってしまう事があるんです。 
 
 
 その”ある事”とは…
■イラッとした時
■紫外線を浴びた時
■ストレスを感じた時
■目などが疲れてしまった時 
 
 
日常生活には付き物のようなこの4点。
この4つがおきてしまった時には「活性酸素」が発生してしまい、メラニン色素の活動を弱め、白髪を作る原因を作ってしまっているんです!
 
 
 
 
 まず、
■イラッとした時
■ストレスを感じた時
この2点は似通っていると思うのですが私が活性酸素を怖いなぁと思ったのは、例えば昨日の夜に何か嫌な事があってイラッとしてしまったとします。
そしたらそのイラッとしてしまったその時に活性酸素が出てしまうのはもちろんなのですが実はその次の日に朝起きて、昨日のイラっとした出来事を思い出してしまって再び少しイラっとしてしまったとします。そしたらまた活性酸素が増えるんです!!
 
 思い出すだけでもダメだなんて…。
もう最初からイラっとしない広い心を持つのが大切ですね。 
 
 
 
  次に
■紫外線を浴びた時
紫外線を浴びると身体の中の細胞が傷ついた状態になり、活性酸素も増えてしまいます。
そうなると活性酸素メラニン色素の働きを弱くさせてしまうのです。
なので紫外線を良く浴びる機会が大き方は分け目のところに白髪がかたまって生えてきやすかったりします。   
 
 
 
最後に
■目などが疲れてしまった時
目が疲れてしまった時、例えばお仕事で良くパソコンを使用される方やプライベートで携帯を良く見る方などは目が疲れやすいと思います。
目が疲れるとそれもまた実は活性酸素を増やしてしまうのです。
ですので目が疲れやすい方はこめかみ辺りに白髪が生えてきやすかったりします。  
 
 
 
 
  実は「加齢」だけが白髪の原因ではないのです。
最近は若い人も白髪が増えてきやすくなっているのはこういう理由もあるからだと思います。
日常生活、生活習慣を少し見直すだけでも未然に白髪を予防する事、白髪が生えてくるのを遅らせることは出来ると思うので一度ご自身の生活習慣を見直してみるのもオススメです! 
 
 
 
そして実は活性酸素が発生するのは上記の事以外にも
食品添加物が入った物を多量摂取してしまった時
などもあります。
白髪の原因になりうる理由としては先ほどお話しした4点の方が影響が大きかったので今回は省かせて頂いたのですが、またこの内容についてはこちらのブログで詳しくお話ししているので良かったら読んで見て下さい♩
活性酸素って奥が深いですよね…笑
 
 そして更にまた別のブログでは「活性酸素」を除去出来るオススメアイテムや食べ物などもご紹介させて頂きますのでそちらも良かったらまたご一読下さい!


活性酸素に関しての他のオススメ記事

hikariharemake.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かったなと思った方はブックマーク・読者登録よろしくお願い致します!!