フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

自粛中に自分磨きで時間の有効活用!自宅トリートメントの効果をワンランクアップさせる方法!

自宅トリートメントの効果をワンランクアップさせる方法をご紹介!

p8209.jpg (2048×1365)

 

▶︎今回はご自宅でトリートメントをされる時のオススメ方法のお話しです!

 

 

準備するもの

■いつも使っているトリートメント

■目の荒いコーム(くし)

■タオル(頭を巻けるサイズ)

 

補足…髪が長い方、もしくはタオルを髪に巻くのが苦手な方は髪を留める用のクリップを2つほどご準備下さい。

 

 

手順

シャンプーをした後、用意していたタオルでしっかり水気を切る。(ゴシゴシではなく毛先をキュッとして水分を優しく絞り出す。)

適量のトリートメントをまず毛先につけ、髪全体にも馴染ませる。(毛先にしっかりめにつけます。)

用意していたコームで髪全体を優しくといて、つけたトリートメントを全体に馴染ませていきます。

コームでといた後、髪の表面を全体、優しく撫でてあげると手触りが更に良くなります。

最後毛先だけもう一度少量のトリートメントをつけて優しく揉み込みます。

用意していた(①で使った)タオルで髪全体をくるっと巻いて少なくても必ず3分、時間を置きます。

この時、上手く髪をタオルで巻けない方は補足準備に書いていた髪を留める用のクリップで、まず髪を1つにまとめてクリップで留めて、その後タオルをくるっと巻いてタオルもクリップで留めて下さい!

時間が置けたら髪を流して終了です!

 

 

オススメポイント

▶︎髪全体に馴染ませる為に目が粗めのコームを使うのが1つ目のポイントです!

手だけでもある程度全体には馴染むと思うのですがムラなく馴染ませるタメにオススメです!

注意して頂きたいのは目が細かいコームは髪への負担になってしまう可能性があるので必ず目の粗いコームを使用して下さい。

 

▶︎最後にトリートメント少量を毛先に揉み込むのが2つ目のポイントです!

コームで全体を馴染ませると少し、毛先についていたトリートメントの量が減ってしまうのですが、一番栄養分を欲しているのが毛先なので、毛先に少しだけトリートメントを付け足して優しく揉み込む事でよりしっかりケア出来ます。

 

▶︎トリートメントをつけた後時間をおくのが3つ目のポイントです!

最低3分、置けそうであればもう少し時間置いて頂けたらより効果が高まります。

髪を洗って身体を洗う時間だけトリートメントの時間置いておくであったり、髪も身体も洗い終わり、湯船にしっかりつかる間もトリートメントの時間を置いておくなど時間の使い方を工夫するのもオススメです♩

 

 

トリートメントをする頻度

トリートメントは一般的には髪に良い物ですので基本的には毎日して頂いても大丈夫です。

ですが、物によってはあまり良くないとされているシリコンがたっぷり配合されている物などもあるので、そういった種類の物は毎日使うと余分な皮膜を張りすぎてしまい、あまり良くないとなってしまう可能性もあるので、使用されているトリートメントに書かれているオススメ使用頻度に合わせて使って頂いた方が良いと思います。

 

効果

 トリートメントをつけてすぐ流してしまうともったいないのです!

しっかりと髪に栄養を行き渡らせるタメに「ムラなくつける、時間を置く」事が使用されているトリートメントの効果をアップさせてくれます!

タオルを巻いたまま時間を置く事で髪の温度が少し高くなりより浸透しやすくもなります。

 

 

もちろん内容成分の栄養分が多く入っている方がより効果が高くはなります!

ですがどのトリートメントも使い方次第で仕上がりは変わってくると思うので良かったら一度お試し下さい!

 

 

また、トリートメントとリンス・コンディショナーの違いや、良いシリコン・良くないシリコンの違いなども後々ブログに書いていこうと思うので良かったらまたご一読下さい。

 

自粛期間中、お家で過ごす時間も長くなると思うので時間の有効活用として自分磨きをしてモチベーションアップに繋げて頂けたら嬉しいです♩

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!