フリーランス美容師のお話し

フリーランス美容師が様々なお役立ち情報を発信します!

腸内環境を整えダイエット・美肌!その為の油選びは重要!

腸内環境を整えダイエット・美肌!その為の油選びは重要!

p6596.jpg (2048×1365)

 

▶︎今回は腸内環境を整える為の油選びについてのお話しです。

腸に悪い油、良い油。

 

 

腸に悪い油、良い油とは

油には様々な種類があります。

体の中で作る事ができる一価不飽和脂肪酸と体の中では作る事ができない多価不飽和脂肪酸に分かれます。

 

その中で今回は多価不飽和脂肪酸についてお話しします。

多価不飽和脂肪酸にはオメガ6系オメガ3系があります。

どちらも食事で摂取する必須脂肪酸です。

 

 

オメガ6系
大豆油やコーン油などの植物油に豊富なリノール酸サラダ油はオメガ6系の植物油を精油した物です。

 

 

オメガ3系

イワシやサバ、サンマなどの青魚の油に多いドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)エゴマアマ二油に豊富なαリノレン酸もあります。

 

 

 

腸に悪い影響を与える油はオメガ6系の「リノール酸」が多く含まれている油です。

このリノール酸は菓子・パン・マヨネーズ・カップ麺などに含まれています。

そしてサラダ油にも多くのリノール酸が含まれます。

 

リノール酸は必須脂肪酸ですが摂りすぎると免疫細胞が働きにくくなってしまいます。

身近にある食品に知らず知らずの間に入っているので現代の日本人は摂りすぎになってしまっている傾向があります。

 

 

オメガ6系もオメガ3系も必須脂肪酸なので体に必要ではあるのですが、オメガ6系は摂りすぎると良くないという事です。

そしてこの2つの摂取バランスがとても大切になります。

 

以前は、

オメガ6系(4):オメガ3系(1)の割合で摂取する事が推奨されていましたが、今は知らぬうちにオメガ6系の摂取が多くなってしまっているのでオメガ6系(2):オメガ3系(1)の割合で摂取する事を新たに推奨されています。

 

 

▶︎オメガ3系は意識して摂取しないとなかなか摂取しづらいので日頃から意識して摂取していきましょう!

 

▶︎更にオメガ6系は意識して逆に減らした方が良いので、調理の際はサラダ油ではなくオリーブオイルを使用する事をオススメします。

サラダ油を使用しない事でオメガ6系の摂取量を減らせるのと、オリーブオイルは腸の運動を促してくれるので便秘予防など、腸内環境を整えてくれるのでオススメです!

 

オリーブオイルは腸にとって、

良い油です。

  

 


 >>オメガ3系のオススメ摂取方法

魚を摂取できない場合はエゴマ油やアマ二油を小さじ一杯摂取しましょう。

αリノレン酸は体内でDHAEPAに変換されます!

ですが熱に弱いので加熱調理ではなくサラダや納豆にかけて摂取するのがオススメです。

 

>>そして腸に良い油、オリーブオイル

腸内環境を整えるためにオリーブオイルをドレッシングなどで直接口に入れる場合はフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルが特にオススメです!

エキストラバージンオリーブオイルは、バージンオリーブオイルの中でも最も品質の高い物なのです!

 

 

 

腸内環境が整うとお通じも良くなり、ダイエットや美肌効果に繋がります。

その為には普段摂取する油選びもとても大切になります。

少し気をつけるだけでも違うので普段の食事の際に少し意識してみて下さい。

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございました!